FAQ

小売自由化により何が変わりましたか?

電力会社の選択が可能になりました。
各事業者が自由競争をするために創意工夫を凝らすことで、サービス種別や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がります。

現在の契約を解除する際に解約金は?

一部料金メニューでは発生する可能性もあります。
主にオール電化住宅や事務所等でご契約の場合1年以内で解約する場合等発生するメニューもございますが、実際は対象外になる事が多いです。現在契約の電力会社様へ契約内容をご確認ください。

電力切替の手続きと期間は?

最短凡そ1週間~2週間程度で、お決まりの「次回検針日」に切替を行います。
(検針日は弊社サービスに切替後も変更はございません。)
切替に要する期間は、スマートメーター工事済みで申込受理書後1週間程度、取換工事が必要な場合で2週間程度です。手続きは弊社にて行います。

必要な工事等はありますか?

まだスマートメーターの設置が完了されていらっしゃらないご使用場所は、設置工事をする必要がございます。(新電力切替の際は設置必須となります。)
工事費用は基本ございません。

集合住宅ですが申し込みは可能ですか?

各個別で契約されている場合は賃貸、分譲問わず申し込み可能です。
マンション等でも各家庭で電力会社と契約している場合は購入可能です。一括受電をされているマンションは管理組合へご確認下さい。

停電や電気品質は問題ないですか?

今までと全く同じ品質の電気ですのでご安心ください。
送配電線が変わるわけではありませんので、電気そのものの品質は変わりません。当然、停電リスクも同様です。

電力供給体制は万全?停電が起きたりしないの?

調達できずに停電がおこることはありませんのでご安心ください。
万が一、弊社が必要な電力の調達ができない場合でも、各地域電力会社が不足分を供給するため、停電することはありません。

停電が起こったら問い合わせはどこに?

送電設備が原因の停電は、各地域電力会社へお問合せとなります。
その他原因の可能性のある停電は弊社へご連絡をお願いいたします。

万が一、倒産した場合はどうなるの?

各地域電力会社の契約に戻ります。
弊社が倒産した場合の契約は、各地域電力会社に移行いたします。料金削減分はなくなりますが電気が受けれなくなることはございませんのでご安心ください。

新築の電線引き込みはどこに依頼するの?

各地域電力会社へお願いいたします。
送配電設備は各地域電力会社の管轄になります。

引越し先でも利用可能ですか?

各地域電力会社の提供範囲であれば可能です。
ただし、供給開始にはお手続きが必要となります。ご連絡を頂きましてから15営業日程度要しますので、お早めにご連絡をお願い致します。(15営業日内のご連絡の場合、供給開始が遅れ、お引越し当日に供給開始ができなくなる場合もございますのでご了承ください。)

解約する際の手続きは?

弊社までご連絡ください。
ただし、他社新電力会社様へのお切替の際は、新たな供給先にて廃止手続きを一括で行いますので、弊社への連絡はご不要です。

申し込みに必要な書類は?

次の書類が必要となります。
お申込書、検針票、本人確認書のコピー、(ご希望の方は口座振替依頼書)です。

クレジットカード支払いを希望なのですが?

決済情報をご登録ください。
申し込み後、記載いただいたメールアドレス宛に決済代行会社(株式会社ペイジェント)より登録手続きのメールをお送りさせて頂きますので、そちらで決済情報をご登録ください。(申込手続きに不備がございますと、メールのお届けが遅れる場合がございます)